子供に楽しく片付けさせる方法

tipskids

Posted onOct 16, 2014


大きな箱を用意して子供部屋の真ん中に起き、周りをぐるぐる周りながら片 付いていないものを中に入れていく遊びをしてみたところ、散らばっている おもちゃや服の 1 つひとつに目が向くようになって、これもこれもと中に入 れていくようになった。「部屋を片付けなさい」という言葉にはさまざまな 要素が含まれているため、息子さんにとっては手に負えないことになってし まっていた。ところがタスクを分解して 1 つずつやるようにしたことで、そ れまでなかなか手をつけられずストレスの元になっていたことに、自然に、 かつ積極的に取り組めるようになった。

ストレスフリーの仕事術 実践編 p.119 より。